‘生き物’ カテゴリーのアーカイブ

季節外れのミツバチ

2009年12月25日 金曜日

hati

寒そうです



今月の初め頃、我が家のベランダに現れたミツバチ。

寒さを我慢してベランダでホタル族をしてたときに発見。
風の強い日で、何とか風に飛ばされないようにと必死に健気に壁につかまってました。

以前NHKの番組でミツバチが大量失踪していることを見たことがある。
ミツバチがいないと作物の受粉ができず、農作物の収穫に大きな影響があるとのこと。

大好きなハチミツも生産量が少なくなるのだろうか・・・。

お祭りの金魚

2009年11月26日 木曜日

kingyo

朝晩5粒のエサを食べます



3歳の娘がお祭りでせがんで、我が家にやってきました。

早速奥さんがカーマに行って金魚鉢、砂、藻、えさを購入。

(もちろん、カルキ抜きも)

観賞魚を飼うのは約30年ぶり。

1匹しゃかわいそうなので、ペアにしてやりたいが、狭い我が家なので、当分の間我慢してください。

娘に「名前なんにする?」と訪ねたら、笑顔で「金魚!」

ということで「金ちゃん」になりました。


ページ上部へ