‘昼ごはん’ カテゴリーのアーカイブ

祝復活!時任屋の担々麺

2010年6月9日 水曜日

Image024

どこで昼ごはんを食べようかと考えながら自転車でウロウロしてた時に、「どこかで見たことある店の名前だなぁ〜」と思いながら店の横を通り過ぎたのですが、少し走ったところで脳と胃袋がペダルを漕ぐことを強制ストップ!

あれ、もしかして閉店した担々麺の時任屋じゃない!?
確信は無かったのですが、胃袋が「入店しなさい!」と命令するので、とりあえずUターンして入店。
メニューと奥の調理場の方を見て疑いが確信に。
間違いない、あの時任屋でした!

時任屋は、以前ロフトの南側で少し奥まった場所に店があり、ここ1年ぐらい前(だったかな)に突然の閉店。昼時は満席も珍しくない繁盛店だったので、悲しんでる人も結構いるのでは。

久しぶりに食べた時任屋の担々麺は、いとウマシでした。
注文後に蒸されるシューマイもいとウマシでした。

近年、ロフトの西側は有名無名問わず、ラーメン店の出店が多いです。

場所はだいたいですが、この辺です。

フジヤマ55(3回目)

2010年3月26日 金曜日

何かが無性に食べたくなる時ってありませんか?
今日がまさにその日。
あのなんともいえないスープと、太麺をお腹が要求!
ということで、午前中からお腹はフジヤマ55モード。

前回(2回目)は、行列待ちを避けるためお昼休憩(15:00)の少し前を狙ってみたが、それで行列・・・。
今回は、世の中のランチタイム(12:00〜13:00)を避けて、13:30頃に行ってみたがそれでも10人待ち。
行列待ちが苦手な私ですが、お腹がフジヤマ55モードなので寒さをこらえて行列へ。

行列待ちの間に何を食べようか検討。
前回は「大盛り+ご飯(雑炊用)」で尋常じゃなくお腹いっぱいになり、仕事がままならぬ状態に陥ったのだが、お腹が「太麺いっぱいくれ〜〜」と要求しており、初めて「フジヤマ盛」(大盛りの大盛りみたいな感じ)に挑戦。
(ちなみのフジヤマ盛りよりも多い、「エベレスト盛り」もあります。)

運ばれてきたドンブリを見て愕然・・・。
ものすごい量です。
(たぶんですが400グラムぐらいあると思います。)

案の定、仕事がままならぬ状態に陥りました。
次は大盛りしとこう・・・。

フジヤマ55

2010年1月7日 木曜日

昨晩自宅で深酒をしたおかげで汁っけのあるものが食べたくなり、大須商店街を自転車でウロウロ。
「スガキヤカ? いや、ここはあっさりとうどんか?」
といろいろ悩んだあげく、前々から気になってたラーメン屋「フジヤマ55」へ。
15:00ぎりぎりで昼休みの看板を準備してたのだが、快く「どうぞ」

つけ麺なの!?
なんの予備知識も無く行ったので若干焦りましたが、この焦りを吹き飛ばすウマサ!
ウマウマと食べてたら、左隣に座ってたお客さんが残ったつけ汁にご飯いれて雑炊作ってる!
そんなのありなの?
(ありでした。)
あら、雑炊食べてる人、あなたCBCテレビのアナウンサーじゃない?
(正解でした。店員さんにサイン求められてました。)

いろんな意味でおどろかされたラーメン屋でした。
次はつけ汁に生卵入れてみたいと思います。

ラーメン詳細はこんなところあんなところで。
(店内にお客さんがたくさんいて、写真をとる勇気がなく・・・)

ここ最近、太麺ブームなんでしょうか?

お気に入りの弁当屋

2009年12月18日 金曜日

bento

めちゃ多いです



三蔵通り沿いにAM11:15〜PM13:00ごろに出店するお弁当屋さん。

とても気さくなおばさんで、出店弁当屋激戦区の三蔵通り界隈でも顔なじみのお客さんが多いと思われる。

さらにサービスがものすごい。(儲けあるの?と思うぐらい)

お茶と大盛り(ご飯かおにぎりから選択)は通常サービスで、以前娘を連れて買いに行ったことを毎回覚えていててくれて、「はい、これ娘さんにね」と言ってヤクルトとおにぎりをサービスしてくれます。

毎回腹一杯です。


ページ上部へ