2010年2月 のアーカイブ

最近のマイブーム

2010年2月3日 水曜日

鰹節

なんでもかんでもかけてます。



実家に帰った時に偶然見つけたカツオブシ削り。
私が小学校のころから実家にあったもので、かれこれ30年選手。
昔食べたカツオブシ削りで削ったカツオブシが食べたくなり、無期限のレンタル。

刃がかなり欠けていたので、30分ほど砥石でゴシゴシ。
さて削ろうかと思った矢先、肝心のカツオブシ本体を買ってないことに気がついて、スーパーをハシゴしたのですが、結局見つからず・・・。
(さすがにスーパーには置いてないか・・・。)

日を改めて、名古屋駅ウラの乾物屋にてカツオブシを購入し、早速削って食べてみる。

う〜ん、なつかしい。
パックに入ったカツオブシみたいに薄く削れるのではなく、ボロボロ感がなつかしい。
納豆、おひたし、ご飯などなど。
とりあえず片っ端からかけて頂いきました。

味もさることながら、カツオブシを削っている時の音が好きで、最近毎日頂削ってます。


ページ上部へ