2010年1月 のアーカイブ

風邪でした

2010年1月29日 金曜日

休みの日に暖かかったので薄着だったのが原因か、風邪をひいてしまいました。
幸いにも高熱にならず、体は動いたので何とか自宅で仕事をしていましたが、仕事以外の作業が辛く、
仕事してるか寝てるかの生活でした。

フリーランスは体が資本をあらためて実感。

科学館の新プラネタリウム

2010年1月19日 火曜日

まるでデス・スターです

科学館の新プラネタリウム


現在建設中の名古屋市科学館の新プラネタリウム。
何かに似てると思いません?

ピンときたそんなあなたはたぶんスターウォーズファン。
そうです、デス・スターに似てません?
(スーパーレーザーの発射口みたいに、真ん中ちょっと上にくぼみを付けてくれたら最高なんだが・・・)

今年中に完成予定とのこと。
デス・スターに似た新プラネタリウム。
楽しみです。

日本酒:小左衛門

2010年1月12日 火曜日

小左衛門「山廃仕込無濾過生原酒」

年末年始用に購入したお酒。
岐阜県瑞浪市中島醸造さんが醸した「小左衛門(山廃仕込無濾過生原酒)」

濃いです。
パンチあります。
ガツンです。

酒のあては、最近お気に入りの中村区大門商店街にある「鳥勝」さんで購入した鴨肉を使った鴨鍋。
鴨肉買ったはいいが、鍋つゆを準備しておらず、クックパッドを調べて見よう見まねで鍋つゆを作りましたがおいしかったです。
自画自賛です。

鴨鍋

フジヤマ55

2010年1月7日 木曜日

昨晩自宅で深酒をしたおかげで汁っけのあるものが食べたくなり、大須商店街を自転車でウロウロ。
「スガキヤカ? いや、ここはあっさりとうどんか?」
といろいろ悩んだあげく、前々から気になってたラーメン屋「フジヤマ55」へ。
15:00ぎりぎりで昼休みの看板を準備してたのだが、快く「どうぞ」

つけ麺なの!?
なんの予備知識も無く行ったので若干焦りましたが、この焦りを吹き飛ばすウマサ!
ウマウマと食べてたら、左隣に座ってたお客さんが残ったつけ汁にご飯いれて雑炊作ってる!
そんなのありなの?
(ありでした。)
あら、雑炊食べてる人、あなたCBCテレビのアナウンサーじゃない?
(正解でした。店員さんにサイン求められてました。)

いろんな意味でおどろかされたラーメン屋でした。
次はつけ汁に生卵入れてみたいと思います。

ラーメン詳細はこんなところあんなところで。
(店内にお客さんがたくさんいて、写真をとる勇気がなく・・・)

ここ最近、太麺ブームなんでしょうか?

あけましておめでとうございます!

2010年1月5日 火曜日

ことしもみなさんにいろいろお世話になると思いますが、
よろしくお願いします。
(年末年始の休みで若干体がなまってます。)

昨年から色々考えてたことを形にしていきたいと思ってます。


ページ上部へ