2009年11月 のアーカイブ

mixi同級生

2009年11月27日 金曜日

mixiに新たな機能が追加。

Facebookの法人設立前に対抗して、既存ユーザの囲い込みか!?

早速使ってみたが、高校の同級生がすでに4人もいた!

我が母校の同学年は確か400人ぐらい。

サービス開始から二日間で1%の確率。

1ヶ月後に何%になることか。

この新機能のユーザ数が増えたら、Facebookの進出もあやういか???

お祭りの金魚

2009年11月26日 木曜日

kingyo

朝晩5粒のエサを食べます



3歳の娘がお祭りでせがんで、我が家にやってきました。

早速奥さんがカーマに行って金魚鉢、砂、藻、えさを購入。

(もちろん、カルキ抜きも)

観賞魚を飼うのは約30年ぶり。

1匹しゃかわいそうなので、ペアにしてやりたいが、狭い我が家なので、当分の間我慢してください。

娘に「名前なんにする?」と訪ねたら、笑顔で「金魚!」

ということで「金ちゃん」になりました。

戦国武将ブーム

2009年11月20日 金曜日

先週末家族、友人とドライブと蕎麦を食べに関ヶ原へ。

蕎麦を食べた後、関ヶ原ウォーランド前のお土産屋でよもぎうどんを購入し、

帰宅にはまだ早いので散歩がてら関ヶ原の戦い跡地へ。

ここは去年、一昨年とイチゴ狩りに来ていたこともあり、何度か散策したことがあり、

そのときは平日だったのでひとけがなかったのだが、この日は日曜日ということもあり、結構な賑わい。

賑わいの6〜7割が20代前後の若い人達で、「花の慶次」の影響力のすごさを実感。

(戦国ブームの火付けはパチンコ花の慶次がはじまりと思ってます。)

googleで「戦国武将」と検索してみたら、なんと約5,000,000も検索あり!

ジョージアから戦国武将シリーズも発売されたし。(思わず買ってしまった・・・。)

どこまで戦国ブームが続くか?

google「戦国武将」検索

google「戦国武将」検索

Facebook

2009年11月12日 木曜日

facebook

facebook



Facebookが来年1月にも日本法人設立されるとのこと。

mixi追撃できるか?

まだ、知り合いは見つかりません。

Google Map ストリートビュー

2009年11月9日 月曜日

Google Map ストリートビュー

Google Map ストリートビュー



久しぶりにGoogle Map ストリートビューを見てみたら、エリア拡大で自宅の近くも対象範囲に。

なにげに自宅の住所を入れて近所を散策してたしてたところ、見覚えのあるクルマを発見。

矢印をクリックして近くに寄ってみると、な、な、なんとウチのクルマが写ってるではないか!

(画像中央のクロいミニバン)

更に寄ってみたら、ウチの奥さんと思われる人影が・・・。

なんともすごい偶然。

シルバーのプリウスは要注意です。

異業種交流会

2009年11月6日 金曜日

加入している保険会社の方からのお誘いで、異業種交流会に行ってきました。

異業種交流会と聞くとなんとなく「こそばゆい」感じがして敬遠していたのですが、物は試しにとの思いと、保険会社の担当の方のキャラになびいて参加してきました。

アラビア語の通訳をしてる方、酒蔵に1年間修行に行っていた酒屋の若旦那、オリジナル商品を模索する刺繍屋さんなど、面白い話を色々聞かせてもらいました。

3分間のPRスピーチはちと照れくさかったですが、異業種の方と話をするのもいい刺激になりました。

酒屋の若旦那、近々日本酒買いに行きます。


ページ上部へ